名前2007/03/18

子供も8ヵ月に入り、ここまで順調に来ております。

奥さん 「今日、検診に行ってきたよ。」
自分 「お~そっか。順調だって?」
奥さん 「うん。でね、
      女の子 だって!」


・・と言うのが、先々週あたりの話。
実はこの話以外にも色々な事が起きていまして、仕事に加えてさらに忙しい日々を送っております。
その辺は追々報告するとして。

奥さん 「ところでさ、・・・・・・・」
自分 「ん?」
奥さん


・・・名前なんてすぐ決められると思っていたんだけど、いざ考え初めてみると難しいもんですねぇ。
音の響きから考えるとか、国際的にも通用するように考えるとか、漢字の意味、季節、画数(姓名判断)、昔の恋・・とか・・・・


2007/3/21 追記
アンケートに協力して下さった方々、ありがとうございました。

コメント

_ c-love-r ― 2007/03/18 13:43

はじめまして。ずーっと前から読ませてもらっています。
「7画+5画」って、うちとまったく同じです…もしかして同じ苗字かも!?
私も今妊娠中で子供の名前を考えなくっちゃと思っている所です。
「7画+5画」の苗字には「12画+9画」のお名前がよいそうで、一人目の時は画数でつけました。
女の子なら「ことみ」とつけたかったのですが、苗字も「こ」で始まるので、諦めました。あとは「はるみ」「みつき」などが今のところ女の子の候補です。
それでは、またー。

_ じ~* ― 2007/03/19 08:54

姓名判断に用いる漢字の画数は,学校で習ったものとは違うと聞いたことがあります。

親は子供にどんな人に育って欲しいと思っているのか、
苗字と名前とがマッチしているのか、
名前を呼んだ時の音の響きの印象はどんな感じだとか、
これらは名前を決めるうえで、とっても大切な事だと思います。

私は基本的に、他人様が読んで(呼んで)、どちらの性別かすぐに解かる名前である方が良いかと・・。

_ かい@管理人 ― 2007/03/19 22:44

>c-love-rさん
はじめまして!ようこそです。
お?画数が同じっすか?
あ、でも苗字は「こ」はじまりじゃないんです。
でも画数が同じなら同じ運命なのかしら?(笑)
ありがとうございます。名前、参考にさせてもらます~。

>じ~*さん
そうなんですよね。気をつけないと画数違ったりするんですよねぇ。
やはり苗字とのバランスも大事だし、呼んだときの音の響きっつーのも大事ですね。
それに、性別がどちらともとれるのも微妙ですね。
う~~ん・・・・

_ 悠々 ― 2007/03/20 17:02

かいさん、女の子は苗字が変る可能性があるので、あまり深く考えなくとも良いかも?や、私はまだ(一生?)変ってないですけどね(笑)
あとねぇ、友人が言ってましたけど、「難しい漢字の名前は小学校時代のテストで、自分の名前書くだけで時間のロスだった」って。「なるほど」と思いましたね。
彼女、「紫鶴恵」だったけど、これは手強い漢字ですよ、子供には(爆)
かいさんのお子様を思うお気持ちが表現できれば、それが一番じゃないでしょうか。

_ かい@管理人 ― 2007/03/21 21:31

そうですねぇ。あまり深く考えても・・・とも思います。
そう言えば、自分の友人も同じ事言ってました。
ソイツもやたら難しい漢字で、「テストのたびに時間のロスがっ!」って嘆いてたのを覚えてます(^^;
まだまだ時間があるはずなので、じっくり、ゆっくり考える事にします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック