思い2016/06/19


今日は『父の日』。

自分の親父は4年前に他界。
そりゃもううちの子供たちのことは可愛がってくれてた。
亡くなる前、病院へ入院する日に、当時小さかった子供たちを見ながら、


「この孫たちはオレのこと覚えていてくれるのかな。。。」


と言ってた。
あの時、「何言ってんの」くらいに軽く受け流しちゃったんだけど、今になって思う。


娘、息子と楽しく遊んでいるとき、ものすごい幸福感を感じる。
。。。。でもふと思う。


「この子たちは、今この瞬間を大きくなっても覚えていてくれるのだろうか。」って。。。


「忘れてほしくない」とは思わないけど、「忘れられてしまうことはさみしい」と思う。




あぁ、あの時、親父が言っていたのはこのことだったのかな。。。。


毎年、夏休みには家族旅行に行っている。
今までは子供たちが小さいこともあって、車で行ける範囲のところへ行っていた。
でも今年は、新幹線で行く旅行に決定。


その話を娘にすると、


「じゃあ、じーちゃんの写真持っていっていい?」


「なんで?」


「小さいころ、じーちゃんに新幹線に乗せてもらう約束してたんだよ。結局行けなかったら。。。」


親父、どうやら孫たちは忘れていないみたいだよ。
良かったな。。。

見つめられたから2016/06/16


朝の通勤の電車で、自分が座っていた目の前に立っていた女の子。
胸の、ちょうど先っちょあたりに人の目が描かれているTシャツを着ていた。
つい。。。その目をじーっと見てたら、


『何見てんだコラ』的な顔でにらまれてしまいました。。。


ス、スイマセン。。。

願い2016/06/15


最近はトシのせいか、近くのものが見えないし、
夜は起きてられないし、朝は早く起きるし、
腰は痛いし、
だるいし。


健康診断をすればヒドイ結果になるし。



神社で願い事するときに、



「健康でいられますように」と願う。



若いころは自分だけはずっと健康なんだろうと思ってたなぁ。。。


小学1年生の宿題2016/06/14


小学1年生の息子の宿題。


□の中に、「お」か「う」を入れてことばをつくりましょう。


①ほ□づえ
②と□せんぼ
③と□く
④みちをと□る
⑤お□あめ
⑥と□ふ
⑦りんごがと□ある



・・・アレ?

どんな体だ2016/06/13


うちはママさんも娘も息子も体がやわらかい。
自分はものすごく硬い。
ママさんからは鋼鉄の体と言われている。



さっき娘に、



「パパは、砂鉄の体だもんね。」って言われた。



かたまりにもなってませんが。


成長2016/06/12


昨日、3カ月ぶりに幼稚園時代の友達とそのママ達に会ってきた息子。
ほとんどのママたちに、


息子ちゃん、痩せたね~!


って言われて帰ってきたらしい。




6歳くらいの子供なら、ふつう「大きくなったね~!」って言われるんじゃ。。。
ま、確かに体重はそのままで身長だけ伸びてるからねぇ。
丸いのが縦にのびたからそう見えたんだろうなぁ。


どうやって過ごすか2016/06/11

今日の午前中、子供たちは学校。
午後は、息子と奥さんが幼稚園の時の友達と会う約束があるとか。


んで、朝。


母「娘~、午後はどうする~?」
娘「え~?一緒に行くよ~」
母「でも娘の友達は来ないんじゃないかな~?」


娘「・・・(考えてる)」


娘「じゃあ、パパといる方がマシかぁ。」





。。。。マシ?

怖くない。やっぱり怖い?2016/06/10


先日から久しぶりにこのブログをやり始めて、管理画面を見てたら1つ「未公開」のものがあった。

これ。2010年1月5日分。当時娘3歳、息子1歳。

-------------------------------

もうだいぶ日常会話は出来るようになった娘。
コミュニケーションがだいぶ楽になりました。

で、お正月に神社でお払いをしたときの事。
奥さんと息子は外で待つことにして、娘と自分は神社の本殿の中へ。

神主さんが出てくるまでの間、娘は目に見えるもの全てに興味津々。
あれはなに?これはなに?って聞いてきます。

自分「あそこに神様がいるんだよ~」とか
自分「あれは神様へのお供えだよ~」とか。


娘「じゃあ、あの人は?」


指を指された方向を見ると誰もいない。
3歳までは「見える」って言うけど、オイオイ・・・


自分「誰もいないじゃん。怖いこと言うなよ~(TT)」


娘「でも動かないから怖くないよっ!」



・・・・もっと怖いっつーの。

-------------------------------


。。。。あぁ、あった、あった、こんなこと。

昔の話2016/06/09

インターネットで遊び始めた頃は、確か2000年くらい。。?もっと前か?
windowsは95...98だっけ?
回線はISDNで、夜11時過ぎると急に重くなったりして。
今みたいに動画を見るなんて全く無理。写真でさえ重いファイルはなかなか開かない。
エキチャで友達作って、メッセンジャーのアドレス聞いて登録して。。。




懐かしいなぁ。みんな元気かなぁ。



会社関係で色々トラブって転職、子供ができたりで忙しくなって離れちゃったけど、あの頃は楽しかったなぁ。


8年たってみて。。2016/06/08


2008年3月9日の更新で、

「きっと今は、ついこの間が人生の分かれ道で、選んだ道を歩き始めて少し行ったところなんだろうと思う。」って書いてる。
また、「この道で良かったのかな。あっちの道のほうが良かったのかな。」とも書いてる。





それから8年たった今あらためて思う。




結果、




わからん




まぁ、その、あのあともいくつも分かれ道があったし。
だいたい、もう一方の道へ行ったらどうなったかなんてわからないし。
そもそもあの時何があったんだっけか?覚えてないし。



でもまじめな話、当時も書いてるけど自分が選んだ道を後悔しないように努力するしかないじゃないかな。
あっちの方がよかったかなってチラッと思う時もあるし。ああ、でもやっぱりわからん。
わからないまま人生って終わるのかなぁ。。