老化2022/07/28

このブログを始めたのは2006年だから16年前か。
じゅ、じゅうろくねん?!

当時は若かったですよ。そりゃー元気でしたよ。
健康診断でも、多少はなんかありましたが、今と比べれば全然問題なし。

年をとればそれなりに体にガタが来るもの。
いつだったか。。。。。


奥様「どうしたの?」
自分「ん?この雑誌の記事の字が見えてるんだけど、なんとなく見にくくて」
奥様「見えないの?」
自分「うまく言えないんだけど、ぼやけてるとかそういうのじゃなく、なんか見にくい」
奥様「ふーん。じゃ、これかけて見てみ?」

と差し出されたのはメガネ。
いや、そういう事じゃなくて、なんか変な感じがするだけなんだよなー。。


!!!!


なななな、ナニコレ!すげーよく見える!




自分「なにこれ?すげーよく見えるんだけど?魔法のメガネ?」





奥様「老眼鏡」



・・・あの時のショックときたらもう。

久しぶりだなぁ2022/07/27

久しぶりだなぁ。
子供たちも大きくなりました。
仕事も変わりました。

色々ありました。
世の中も色々ありましたね。

みんな元気かな。

思い2016/06/19


今日は『父の日』。

自分の親父は4年前に他界。
そりゃもううちの子供たちのことは可愛がってくれてた。
亡くなる前、病院へ入院する日に、当時小さかった子供たちを見ながら、


「この孫たちはオレのこと覚えていてくれるのかな。。。」


と言ってた。
あの時、「何言ってんの」くらいに軽く受け流しちゃったんだけど、今になって思う。


娘、息子と楽しく遊んでいるとき、ものすごい幸福感を感じる。
。。。。でもふと思う。


「この子たちは、今この瞬間を大きくなっても覚えていてくれるのだろうか。」って。。。


「忘れてほしくない」とは思わないけど、「忘れられてしまうことはさみしい」と思う。




あぁ、あの時、親父が言っていたのはこのことだったのかな。。。。


毎年、夏休みには家族旅行に行っている。
今までは子供たちが小さいこともあって、車で行ける範囲のところへ行っていた。
でも今年は、新幹線で行く旅行に決定。


その話を娘にすると、


「じゃあ、じーちゃんの写真持っていっていい?」


「なんで?」


「小さいころ、じーちゃんに新幹線に乗せてもらう約束してたんだよ。結局行けなかったから。。。」


親父、どうやら孫たちは忘れていないみたいだよ。
良かったな。。。

見つめられたから2016/06/16


朝の通勤の電車で、自分が座っていた目の前に立っていた女の子。
胸の、ちょうど先っちょあたりに人の目が描かれているTシャツを着ていた。
つい。。。その目をじーっと見てたら、


『何見てんだコラ』的な顔でにらまれてしまいました。。。


ス、スイマセン。。。

願い2016/06/15


最近はトシのせいか、近くのものが見えないし、
夜は起きてられないし、朝は早く起きるし、
腰は痛いし、
だるいし。


健康診断をすればヒドイ結果になるし。



神社で願い事するときに、



「健康でいられますように」と願う。



若いころは自分だけはずっと健康なんだろうと思ってたなぁ。。。


小学1年生の宿題2016/06/14


小学1年生の息子の宿題。


□の中に、「お」か「う」を入れてことばをつくりましょう。


①ほ□づえ
②と□せんぼ
③と□く
④みちをと□る
⑤お□あめ
⑥と□ふ
⑦りんごがと□ある



・・・アレ?

どんな体だ2016/06/13


うちはママさんも娘も息子も体がやわらかい。
自分はものすごく硬い。
ママさんからは鋼鉄の体と言われている。



さっき娘に、



「パパは、砂鉄の体だもんね。」って言われた。



かたまりにもなってませんが。


成長2016/06/12


昨日、3カ月ぶりに幼稚園時代の友達とそのママ達に会ってきた息子。
ほとんどのママたちに、


息子ちゃん、痩せたね~!


って言われて帰ってきたらしい。




6歳くらいの子供なら、ふつう「大きくなったね~!」って言われるんじゃ。。。
ま、確かに体重はそのままで身長だけ伸びてるからねぇ。
丸いのが縦にのびたからそう見えたんだろうなぁ。


どうやって過ごすか2016/06/11

今日の午前中、子供たちは学校。
午後は、息子と奥さんが幼稚園の時の友達と会う約束があるとか。


んで、朝。


母「娘~、午後はどうする~?」
娘「え~?一緒に行くよ~」
母「でも娘の友達は来ないんじゃないかな~?」


娘「・・・(考えてる)」


娘「じゃあ、パパといる方がマシかぁ。」





。。。。マシ?

怖くない。やっぱり怖い?2016/06/10


先日から久しぶりにこのブログをやり始めて、管理画面を見てたら1つ「未公開」のものがあった。

これ。2010年1月5日分。当時娘3歳、息子1歳。

-------------------------------

もうだいぶ日常会話は出来るようになった娘。
コミュニケーションがだいぶ楽になりました。

で、お正月に神社でお払いをしたときの事。
奥さんと息子は外で待つことにして、娘と自分は神社の本殿の中へ。

神主さんが出てくるまでの間、娘は目に見えるもの全てに興味津々。
あれはなに?これはなに?って聞いてきます。

自分「あそこに神様がいるんだよ~」とか
自分「あれは神様へのお供えだよ~」とか。


娘「じゃあ、あの人は?」


指を指された方向を見ると誰もいない。
3歳までは「見える」って言うけど、オイオイ・・・


自分「誰もいないじゃん。怖いこと言うなよ~(TT)」


娘「でも動かないから怖くないよっ!」



・・・・もっと怖いっつーの。

-------------------------------


。。。。あぁ、あった、あった、こんなこと。