転機2010/11/23

今ちょっと色々あって大変なんです。

「今、転機なんだよ。」

うん、そうかもしれない。
確かに変わらないといけない事がおきているし。

でも自分は

・・・今、『転機』ではなく『ピンチ』で、これを自分の力で頑張って乗り越えられれば、後になって「あれは転機だったんだなぁ」と思うんだろう・・・

って思うようにしています。

うまく伝わらないとは思うんですけど、「転機」って言葉、なんとなく甘えや弱気なところがあるような気がして。
そこへつけ込まれるというか、逃げ込むというか、そんな気がして。


・・・オチはないんですけども。

人の倍働け2010/10/30

人の倍働く。
人並みのお給料をもらいたいんなら、それが当たり前。


自分は、


人が7時間働くなら、
同じ7時間で倍以上の結果を出すにはどうするかを考えるほうがいい


と思うんです。

今のたどりついた結論2008/03/11



会社で仕事をしていれば、どこに行ったってイヤな事は必ずある。
ルールを守れないで仕事する奴もいれば、きちんとルールを守って仕事する奴もいる。
ルールを守れない奴が得をして、ルールを守っても損する事だってある。
実力もないのに親の七光りでえばってるのもいれば、運良くポストがあいてて偉くなったのもいる。

そこをね、責めたてて文句ばっかり言ってもしょうがないんですよ。

「じゃあ変える努力をしたの?そこは違う、その考えはおかしいって意見した?」って言いたい。

与えられた範囲の仕事だけを完璧にこなしたって、マニュアルを完璧に遂行しただけ。
範囲を超えて仕事して、動けない人間を動かせるようになってやっと一人前だと思う。
スキルばっかり磨いたって、それじゃ単なる機械の歯車と同じ。

精度のいい歯車。

機械を動かす人間にはなってない。