がんばれ2009/08/24

2番目の子が生まれる1週間前くらいから、娘(2歳3カ月)は「一時保育」で保育園に行くことになりました。


普段から奥さんが子育てサークルなどに参加して、子供がたくさん集まる場所に行くことは慣れているせいか、初日は泣きもせず楽しんでいたようです。


それが日がたつにつれ、「どうやらここに来ると親はいなくなるらしい」ことに気づき出したのか、保育園に連れて行くとぐずり出すように・・・。
保育園でのお昼ご飯の時、昼寝の時に思い出すのか「ママーッ!」って泣くようになってしまったようです。
これは次の子が生まれてママがいなくなったらどうなるんだろうと心配しはじめた矢先に出産日が・・・。


今回は夜中に破水→慌てて病院→そのまま出産になってしまったため、娘にとっては朝起きたらママはいないわ、家の雰囲気はなんか違うわで、「なんかおかしい」と感じていたようです。
もう朝からぐずりっぱなし。大丈夫かなぁ・・・と心配しながら保育園へ。


保育園に着いて、保育士さんに預けて、見つからないようにそーっと抜け出そうとしたときに娘と目があってしまいました。
その時の娘は泣きはしませんでしたが、なんというか緊張しているような、不安なような、何か我慢しているような複雑な表情で自分を見つめていました。
・・・あの時の目は忘れられない。


でもこの日以降、娘は「ママ」のマの字も一言も言わず元気にしています。
・・・・もしかして色々察しているのかなぁ・・・・必死に我慢してんのかなぁ・・・・


夕方、娘と散歩している時に、





・・・・・もう、泣きそうになりました。
がんばれ娘!すぐママは帰ってくるよ、弟を連れてね。

コメント

_ さりり ― 2009/08/27 23:52

息子さんの御誕生、おめでとうございます!!
娘さんもお姉ちゃんになって、頑張っているんでしょうね(*^_^*)
子どもってすごいなぁ~。
ママ達が帰ってきたら、お家の中が賑やかになりますね♪

_ ねこたん ― 2009/09/13 00:57

うぉぉ。。出遅れたっw
おめでとぉございます ^-^)~♪
一姫二太郎 お上手に産みましたねぇ^-^)

赤ちゃんの為にお姉ちゃんはせっせとお手伝いすると思います!
女の子って、おせっかいに出来てますからw
アタシ保育士さんしてたんですけど・・
子供って、おうちの中で育つんですよね。
どんなに慈しんでも親に還って行く…
切ないけど、嬉しい気持ちです。
今は泣いてもきっと乗り越えて、ちょっとずつおとなになって行くんです。
見守ってあげてください。
そして”大好き! ”を抱きしめてあげるとか
いっぱいお話聞くとか 態度で表わしてあげて!!
これからたくさんワガママ言うだろぉけど
ママを困らせるだろぉけど
それはおとなへの階段の一歩だから
一緒に悩んであげて、一緒に泣いてあげて><
応援してますねぇ

_ かい@管理人 ― 2009/11/29 23:43

レスが遅くなりました。申し訳ありません。

>さりりさん
ありがとうございます。
娘はけなげに頑張っているようです。
あーなんというか、うーん。

>ねこたんさん
ありがとうございます~。
娘はお姉ちゃんになろうと努力していますよ。
見守る・・のが親なんですが、それもしんどいもんですね(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック